2007年07月21日

ピアノの森

20e35f12.jpg
「ピアノの森」

監督:小島正幸
原作:一色まこと
声の出演:上戸彩、神木隆之介、池脇千鶴、福田麻由子、宮迫博之
配給:松竹

概要:田舎町へ転校してきた雨宮修平は、ピアニストを夢見る小学5年生。早速ガキ大将に目をつけられたところを、同級生の一ノ瀬海に救われる。放課後、修平を学校近くの“ピアノの森”へ誘う海。森にはグランドピアノがあったが、修平が弾こうとしても音が出ず、何故か海にだけ弾く事ができる。海の奏でる音色に激しく心を揺り動かされる修平。修平から海の事を聞いた音楽教師・阿字野は森に入り、海のピアノに心動かされる。翌日、阿字野から様々な曲を聴かされた海は、その曲を森のピアノで弾くが、ショパンだけが弾けない。阿字野に教えを乞い、それと引き換えに、修平も参加するピアノコンクールへ出場することになる海。練習に励む二人だったが、海は聞かされた“阿字野の音”に心を乱され、自分のピアノを弾くことができないままコンクールの日を迎える。

評価:★★★★☆
感想:話題の漫画原作のアニメを観てきました。
ピアノは習ったこともなく音楽の授業程度の知識でしたがとても楽しめました。
単に笑えるだけではなくなんとも心に響くいい作品でした。
映像、音響、特にラストのコンクール演奏時は素晴らしい迫力と感動が。
個人的には便所姫(笑)が好き。かわいいのだ。
惜しかったのは声優陣。芸能人とかでないと客は呼べないのか。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ピアノの森  [ ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! ]   2008年07月18日 18:12
クラシックピアノなんでァレですが、「世界に一つだけの花」 ピアノの森 [スタンダード・エディション]posted with amazlet at 08.07.11VAP,INC(VAP)(D) (2007...
2. ピアノの森  [ 映画、言いたい放題! ]   2009年03月19日 00:59
一時期、ピアノブームみたいなのが来て ピアノにまつわる映画作品がいくつか公開され その一つだったと思います。 私のブログに別作品でコメントして下さった方の オススメです。 原作は、累計350万部を突破したコミックだそうですが 未読です。 ピアニストを目...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

マー坊君。

QRコード
QRコード