2008年07月21日

2001年宇宙の旅

2c8c9714.jpg
「2001年宇宙の旅」

原作:アーサー・C・クラーク
監督:スタンリー・キューブリック(『アイズ・ワイド・シャット』『フルメタル・ジャケット』)
出演:ケア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド、ウィリアム・シルヴェスター、レナード・ロシター、マーガレット・タイザック、ダグラス・レイン
配給:ワーナーホームビデオ

概要:400万年前の人類誕生以来、人類の進歩の過程で必ずその姿を現す黒石板、モノリス。この謎の物体を解明するため、5人の科学者を乗せた宇宙船ディスカバリー号が木星に旅立つ。

評価:★★★★☆
感想:WARNER PLATINUM COLLECTION版を購入しました。
特典DVDが魅力で購入したのですが素晴らしい内容でした。
メイキングから時代背景、ドキュメンタリー特番と盛り沢山です。
HALはIBMの一文字ずれだと思ってたのに本当は違うようです。詳しくは特典で。
本編については、何十回と見てますが未だよくわかりません。
でも原作は読みません。きっといろいろ考える映画なんだと思ってます。
宇宙の映像美、乗り物は見事。生前の作品とは思えない。
OPから会社のロゴまで1分近く、猿から最初の台詞までが約30分。ゆったりとした宇宙ステーションにクラシックのBGM。ラリホーの呪文よりも強烈なのだ。



2008.3
原作者、アーサー・C・クラークさんのご冥福をお祈りします。

at 21:37│Comments(2)TrackBack(2)洋画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『2001年宇宙の旅』(1968)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2010年07月08日 23:20
「2001年」なんて物凄く未来のように思っていたけれど、気が付けばもう過去のこと。続編のタイトルである「2010年」の方が近くなってきちゃいました。 ようやっと宇宙には国際宇宙ステーションが浮かび、折りしも現在、日本人宇宙飛行士が日本の実験施設を設置中。...
2. 2001年宇宙の旅  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年07月09日 10:57
【2001: A SPACE ODYSSEY】 1968/04公開 アメリカ 148分監督:スタンリー・キューブリック出演:ケア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド声の出演:ダグラス・レイン(HAL9000)「午前十時の映画祭」21週目、監督・制作・脚本を手がけた言わずと知れたスタンリー・キューブリ...

この記事へのコメント

2. Posted by マー坊君。   2012年03月27日 12:34
>光太さま
コメントありがとうございます。
久々に見直してみましたが、やはりHAL停止後からがかなり理解不能でした。
が、記憶には残る名作なことは確かです。

蛇足ですが、スター・ウォーズEP1のジャンク宇宙船パーツ屋で、本作の船外活動用ポッドが売られてます。パンフレットでも確認しました。
1. Posted by 光太   2012年03月23日 21:20
どういう発想をすれば
ここまで訳の分からない映画を
作ろうと思えるんでしょうね。

凄い映画です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

マー坊君。

QRコード
QRコード