2009年11月21日

マイマイ新子と千年の魔法

3436a58c.jpg
「マイマイ新子と千年の魔法」

監督:片渕須直
原作:高樹のぶ子
声の出演:福田麻由子、水沢奈子、森迫永依、本上まなみ
配給:松竹

概要:美しい自然が残る昭和30年代の山口県防府市・国衙。戦争の傷跡から立ち直りつつあるこの町で、小学3年生の少女・新子は、お爺ちゃんから聞かされた千年前のこの町やそこに住む人々を想い、楽しく遊んでいた。そんなある日、東京から転校生・貴伊子がやってくる。田舎の生活に馴染めない貴伊子だが、好奇心旺盛な新子に引っ張られるうちに徐々に友達も増えていった。だが、そんな仲間たちとの絆を揺るがす大事件が起きてしまう。

評価:★★★★☆
感想:マッド・ハウス最新劇場作を観てきました。
公開劇場が少なく(千葉では2か所)苦労しましたがとても心温まる素晴らしい映画でした。
初日・初回なのに客入りは少なく出足は悪かったですが今後伸びてゆくでしょう。
単に大人向けの懐かし映画ではなく、魔法と冒険のファンタジーでもなく、空想好きな女の子と都会から来た転校生との友情と、大人の事情で振り回されながら成長してゆく子供たちのお話です。
ジブリ調の作画も音楽もよかったのです。が後半急ぎ過ぎた感が。
これは原作があるなら読んでみたい。きっと補足があるのでしょう。

(以下ネタばれ)
髪はねるのが気になるなら前髪をあげてはどうだろう。小学3年生が香水っていかんだろう。色鉛筆は誰か止めてやれって。ウィスキーボンボン勝手に持ってきたらいかんよ。金魚事件、BARへの決行のあたりから感動しっぱなしでした。小学生とは思えない、漢だよタツヨシ。ジブリでいけば「おもいでぽろぽろ」と「耳をすませば」と「火垂るの墓」に近いかも。


(追伸)
原作「マイマイ新子」(新潮社)を購入しました。
オムニバス構成の小説はやはり味のある引き込まれる内容でした。
おじいちゃんが義眼だったり(衝撃)、貴伊子が実はおてんばだったり、新キャラで食堂の女の子が登場したりと盛りだくさんでした。映画の補足もできそうです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [映画『マイマイ新子と千年の魔法』を観た(少女万歳!^^v)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2009年11月25日 16:34
☆休みがないと言いつつも、本日は雨で現場作業は中止、現場監督の私は、事務所に数時間、顔を出すだけでOKの日だった。  故に、夜勤前にMOVIX昭島に行き、『マイマイ新子と千年の魔法』を観ました。    ◇  全くノーマークの作品であったが、そして、それ...
2. 『マイマイ新子と千年の魔法』  [ ラムの大通り ]   2009年11月25日 22:18
----マイマイってカタツムリのことだよね? 「フォーンもそれを思い出したか。 ぼくも、どういう意味かなって思っていたんだけど、 これは“つむじ”のこと。 この映画=アニメの主人公、小学3年生の新子(福田麻由子)は、 ふつうのつむじとは別に、おでこにももうひとつ...
3. 【映画評】<!-- まいまいしんことせんねんのまほう -->マイマイ新...  [ 未完の映画評 ]   2009年12月03日 01:47
妄想癖のある少女・新子と都会からの転校生・貴伊子が体験するファンタジックな心の交流を描いたノスタルジック・アニメーション映画。
4. マイマイ新子と千年の魔法  [ 単館系 ]   2010年03月30日 22:38
公開されたのは2009年11月21日 本日2010年3月28日 渋谷アンジェリカにて鑑賞。 当館ではまだ舞台挨拶が予定されているとか・・・ 以前よりクヮ..
5. マイマイのしあわせ  [ Akira's VOICE ]   2010年08月03日 16:32
「しあわせの隠れ場所」 「マイマイ新子と千年の魔法」 
6. マイマイ新子と千年の魔法  [ ゴリラも寄り道 ]   2010年08月17日 00:04
マイマイ新子と千年の魔法 [DVD](2010/07/23)福田麻由子水沢奈子商品詳細を見る<<ストーリー>>青い麦畑が一面に広がる山口県防府市。快活な少奮..
7. 『マイマイ新子と千年の魔法』('11初鑑賞1・WOWOW)  [ みはいる・BのB ]   2011年01月07日 20:13
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 1月1日(土・祝) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。
8. 『マイマイ新子と千年の魔法』'09・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2011年01月26日 22:04
あらすじ空想をすることが大好きな女の子の新子とクラスになじめずにいる転校生の貴伊子は次第にうちとけるが・・・。感想山口県出身の芥川賞作家、高樹のぶ子の自伝的小説「マイマ...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード