2009年12月31日

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

8e840f74.jpg
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」

監督:松本零士;舛田利雄
声の出演:富山 敬、麻上洋子、納谷悟朗、仲村秀生、広川太一郎、永井一郎、青野 武、安原義人、神谷 明、緒方賢一
配給:東宝、バンダイビジュアル

概要:西暦2201年。地球はガミラスとの戦いの傷も癒え、かつて無い繁栄の道を進んでいた。かつてのヤマト戦士古代、島、真田らは惑星間資源輸送船団の護衛任務にあたっていた。そんな折り、古代は地球への輸送航海の途中、未知の星から地球に救いを求めるな発信をキャッチした。危機を感じたヤマト戦士たちは、海底ドックに眠るヤマトに乗り込み、新たなる旅へと発進する。

評価:★★★★☆
感想:「復活編」「劇場版」につづき本作もDVDで観ました。
実は初見だったのですが、30年近く前とは思えないクオリティと壮絶なストーリーで、今みても完成度の高い作品でした。
新たな脅威、新メカ・新キャラの登場、旧ライバルとの再戦、愛と友情と盛りだくさんです。
今ある宇宙戦争アニメの原点がここにあったといっていいでしょう。
ジュリーの主題歌もなかなかよかったです。

そしてラストのあのメッセージは衝撃でした。
(つまり本作以降は別モノだから沖田艦長も古代くんもユキも佐渡先生も健在だったのか。納得はいかないがつじつまは合うのかも。ううむ。)


2009年最後のレビューになります。
拙い内容でしたがTBも含めてごらんいただいた皆様には感謝です。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 宇宙戦艦ヤマト/さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年12月29日 22:33
実写版ヤマトを観てやはりアニメ版も観とくべきだったなーと後悔したのでDVDを購入してしまいました。ヤマト、さらば一気観しちゃった。いや~なつかしい、そして結構忘れてる ...
2. 『さらば宇宙戦艦ヤマト/愛の戦士たち』(1978)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年01月11日 21:18
のっけから書くのもなんなんですが、自分は「ヤマト」ファンではありますが、この作品は好きじゃありません(爆)。 「明日のために今日の屈辱に耐える」はずの沖田艦長が、古代に特攻を勧めるのも納得いきませんし、その言葉を肯んじた古代が、島たちに「死にに行くんじゃ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

マー坊君。

QRコード
QRコード