2011年12月10日

リアル・スティール

realsteel
「リアル・スティール」

監督:ショーン・レヴィ(『ナイト ミュージアム2』)
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、ロバート・ゼメキス
出演:ヒュー・ジャックマン(『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』『オーストラリア』)
ダコタ・ゴヨ(『マイティ・ソー』)
エヴァンジェリン・リリー(『ハート・ロッカー』)
ケヴィン・デュランド(『レギオン』)
アンソニー・マッキー(『アジャストメント』)
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

概要:かつて優秀なボクサーだったチャーリー(ヒュー・ジャックマン)は妻子と離れ、ただ自分の夢だけに没頭してきた。だが、西暦2020年の今では人間に代わり、格闘技ロボットたちがボクサーとして活躍していた。ある日、どうにかロボット格闘技のプロモーターとして生活していた彼の前に、母を亡くした息子(ダコタ・ゴヨ)が姿を現わし・・・。

評価:★★★★☆
感想:話題の近未来ロボットボクシング映画を字幕版で観ました。
予告やCMでは感動・涙の家族愛映画として宣伝しているけども、父親がだらしなさ過ぎるのが気に入りません。
廃品工場での救出劇やATOMでの対戦はよしとしても、他が非道すぎです。親権をお金で解決したり借金を踏み倒したりATOMを売ろうとしたりと、演出とはいえいい気分ではないですね。
10年ほったらかしの亀裂は共通の趣味のロボットですんなり解決、というのもどうかと。
以上が満点にならない理由ですが、
それ以外はエンタテインメントとしては素晴らしい出来です。
リアルな存在感のロボット達にド迫力の対決シーン、ロッキー的な無名の選手が大活躍するサクセス的なストーリー、小ネタをはさんだウィットな会話、俳優陣の好演と文句なく面白いです。
(戦闘シーンはロッキーというよりはむしろプラレス三四郎か)
ベタで王道な展開ではあるが力の入る感動作です。
そしてヒュー・ジャックマンはやはりカッコいいのだ。

(以下ネタバレ)
ロボットの単価や借金額などお金の価値がおかしいのだろうか。親権10万ドルとかロボット5万ドルとか。鉄人2○号似のノイジー・ボーイが文句無く素晴らしくかっこよかった。まともに操作できていればチャンピオンになれたのでは。王者決定戦でもラップで踊るべき。ATOMの音声認識機能はラストでちょっと活躍したけど秘密な理由は謎。捨てられた理由も謎のまま。判定負けもロッキーまんまだけど勝ってチャンピオンになって眠っていた機能と自我が目覚めて。。みたいな設定もよいかも。



tutu2yh at 17:45│Comments(0)TrackBack(6)洋画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リアル・スティール  [ Akira's VOICE ]   2011年12月14日 10:29
ハートウォーミングアクション!  
2. [映画『リアル・スティール』を観た(短信)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2011年12月21日 21:49
☆昨日は彼女と『ミッション・インポッシブル4』で、  今夜は残業の後で、別の娘っ子と、『リアル・スティール』のレイトショーになだれ込んだ。  一日一日を目いっぱい楽しむ充実のコース取りだ^^  残業時の職場は忙しく、残業延長もあり得たが、私は、スタンド...
3. 映画「リアル・スティール(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2011年12月22日 07:00
映画『リアル・スティール(字幕版)』(公式)を本日初日第1回目の回で劇場鑑賞。キャパ182名に10名ほど。 採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら70点にします。不覚にも?ロボット格...
4. リアル・スティール(試写会)  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2012年01月04日 00:08
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ&ロバート・ゼメキス×ショーン・レヴィ監督(「ナイトミュージアム2」)によるSFアクション。ロボット同士の格闘技が人気を集める世界で、 ...
5. 映画:リアル・スティール  [ よしなしごと ]   2012年02月12日 13:49
 原作はアイ・アム・レジェンドのリチャード・マシスン、監督はナイトミュージアムシリーズのショーン・レヴィ。さらに製作総指揮にロバート・ゼメキスとスティーヴン・スピルバーグらが参加。こんなメンバーがタッグを組んだらどうなるか?  予告編を見るとそんな
6. 【映画】リアル・スティール…原作とは全然違うんだろうなぁ多分。  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2012年12月09日 14:11
コールソン捜査官(※アベンジャーズ)のフィギュアを買うかどうか真剣に悩んでいるピロEKです まずは近況報告から…っても結構前のお話 2012年11月23日(金曜日・勤労感謝の日)は、早朝から行ってきましたユニクロの創業祭……朝6:00開店に並ぶと先着100名に、あん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード