2012年01月01日

映画ランキング2011年

「映画ランキング2011年」

新年、明けましておめでとうございます。
今年も週一ペースの更新で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

昨年は例の震災や計画停電に伴い、しばらく映画館が閉鎖になったり災害シーンの映画が上映見送りになるなど劇場鑑賞生活にも少なからず影響がありました。
今でこそ千葉県では通常通りの営業となっていますが、未だに歩道や駐車場がゆがんだり自動販売機が傾いたりと、少なからず液状化の爪あとが残っています。

この頃では意地でも3Dではなく、オリジナル音声(洋画であれば字幕版)の映画を求めて多少遠くまで鑑賞にいくことが増えました。今時の映画は2Dでも劇場であればすごい迫力なのだけれども。
それはさておき、今年も2011年中に劇場鑑賞した中から勝手にランキングをつけました。
評価で★が満点でない作品もあります。
あくまで個人的な感想のため批評・非難についてはご容赦を。

【洋画】
第1位「ワイルド・スピード MEGA MAX
第2位「X-MEN:ファースト・ジェネレーション
第3位「猿の惑星:創世記(ジェネシス)
コメント:1位と2位にについては甲乙つけがたい名作でした。ワイルド・スピード最新作はヴィン・ディーゼルとポールウォーカーの名コンビ復活で、日本車こそ減ったものの、迫力とスピード感に関しては今年最強でした。X-MENは俳優を総入れ替えの(一部同一)ビギンズものでしたがこちらもストーリー、ドラマ性、迫力のCGと文句のつけようがない素晴らしいの一言でした。猿の惑星はシリーズとしても初見だったためリアルなCGや迫りくる恐怖感などに終始驚きっぱなしでした。
次点はハリーポッター最終章。長いことお疲れ様でした。

【邦画】
毎日かあさん
コメント:相変わらず邦画は少なく、劇場鑑賞は2本のみでした(レビューは3つしかないし)。原作者のファンで本作は未読の状態での鑑賞でしたがまさかのキョンキョンの好演でしっかり感動させていただきました。単行本を4巻まで購入しました。4巻ラストは涙が止まらないのだ。

【アニメ】
第1位「friends もののけ島のナキ
第2位「塔の上のラプンツェル
第3位「ライオン・キング/ディズニー デジタル 3D
コメント:奇しくも最後に観たナキに心を打たれました。分かりやすい絵本のような物語にキレイなCGと兄弟以上の友情、よかったです。そして2位3位はディズニー映画。ラプンツェルはディズニー風アレンジの良さと最高峰のビジュアルの美しさが好印象でした。ライオンキングは恥ずかしながら全部とおして観たのは初めてで、「ジャングル大帝」と設定こそ似ているけれどもしっかり別物だし、もちろん3Dの必要性はないけれども迫力のジャングルの景色と音楽は素晴らしかった。



tutu2yh at 01:00│Comments(2)TrackBack(3)その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2011年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理スペシャル  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年01月11日 12:56
今年も終わりですね。2011年の映画鑑賞は劇場鑑賞・DVD合せて278本(うち未投稿2本)でした。今年は減ったハズ...。同名タイトル複数回は除く(入れると+7、8本?)。そこで覚え書きとして2011年印象に残った作品を項目別に選んでみました。うちのほうではメジャー作品しか...
2. 2011年BEST MOVIE  [ Memoirs_of_dai ]   2012年01月14日 21:37
2011年BEST MOVIE 今年も残すところ7時間程度(毎年中途半端)となりました。今年は震災や洪水など天災が経済を含めて世界に影響を与えた一年で、個人的に3・11の衝撃もそうなのですが、特にタイの洪水は少...
3. 2011年ベストシネマ15(洋画編)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2012年02月06日 22:40
2011年ベストシネマ15(洋画編)    昨年同様、洋画は邦画に比べると鑑賞本数は少なかったです。 本当に観たいと思う洋画が少なくなりましたねぇ・・・   昨年のアカデミー賞の受賞どおり、やはり『英国王のスピーチ』や『ブラック・スワン』はすばらしい...

この記事へのコメント

2. Posted by マー坊君。   2012年01月12日 01:13
>yukarinさま
コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いしますね
行き付けの映画館は被害も大きく半分営業開始に1ヶ月、10個あるホール全ての営業再開は8月でした。
この頃は大きい地震もなく落ち着いてます。
今年は安心して映画鑑賞としゃれこみたいものです。
1. Posted by yukarin   2012年01月11日 12:57
こんにちは♪
千葉県にお住いなんですね。
震災の影響はまだ残ってたりしますが、今年は何事もなく過ごせると良いですよね。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード