2012年02月11日

ドワーフのアニメ映画まつり

dowa-f2
「ドワーフのアニメ映画まつり/お正月プログラム」

監督:合田経郎
配給:ドワーフ
放映内容:まくまくん「ぼくもくま」
どーもくんTVシリーズ
どーもくんショートスポット「DANCE! Domo! DANCE!」
どーもくんショートフィルム「どーものこそだて」
こまねこ「ほんとうのともだち」
こまねこショートショート「かまくら」
PLUGショートショート「標識シリーズ」「THe BIRTH OF PLUG」
PLUGショートフィルム「PLUG, THe NeW WORLD」

概要:NHKキャラクター「どーもくん」や「こまねこ」を生み出したドワーフの人気キャラクターたちが大集合!好奇心のかたまりでいつもエンジン全開、ワクワクドキドキがいっぱいの毎日をすごすどーもくん、自分でイチから映画を作ってしまうくらいものづくりが大好きで何にでもいっしょうけんめいなこまちゃん、地球によく似た星で、電気のようなエネルギーで暮らすちょっとビビリなPLUG(プラグ)、一人でお留守番するさびしさをいろいろ工夫して楽しむまくまくん、そして森からやってきた、ちっちゃいくせに態度はデカい、いたずら好きななまいきヴォルクなど、かわいくて個性的なキャラクターたちがくりひろげる心あたたまるストーリーを集めた「ドワーフのアニメ映画まつり」。あなたもきっと楽しめるおはなしが盛りだくさん!

評価:★★★★☆
感想:見逃してしまったドワーフまつりお正月プログラムがアンコール上演となったので観ました。
前回と同じくこまちゃんのマナームービーから始まりました。
今回初見はまくまくんとPLUGくんの長編もの。
まくまくんはずっと疑問に思っていたことが題材だったこともあってかわいいながらもとても楽しめました。
PLUGくんは説明や解説が一切ないのに動作や仕草で全てが伝わる凄さに感動しました。
久々に観たこまねこはやはり秀逸でほのぼのしてしまいました。
せっかくアンコールなのだらか早朝1回とかではなく夕方とかにも上映して欲しい。
そしてブルーレイ上映でもごはんかいじゅうパップぐらいは流してもよいのでは。



tutu2yh at 12:51│Comments(0)TrackBack(0)アニメ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

マー坊君。

QRコード
QRコード