2012年12月15日

ホビット 思いがけない冒険

hobit1
「ホビット 思いがけない冒険」

監督:ピーター・ジャクソン(『ラブリーボーン』)
出演:マーティン・フリーマン(『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!』)
イアン・マッケラン(『ライラの冒険 黄金の羅針盤』『X-MEN:ファイナル ディシジョン』)
イアン・ホルム(『アビエイター』『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』)
イライジャ・ウッド(『ハッピー フィート2 踊るペンギンレスキュー隊』『シン・シティ』)
アンディ・サーキス(『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』『プレステージ』)
ケイト・ブランシェット(『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』)
ヒューゴ・ウィーヴィング(『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』)
リチャード・アーミティッジ(『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』)
ジェームズ・ネスビット(『英雄の証明』)
ケン・ストット(『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』)
クリストファー・リー(『ヒューゴの不思議な発明』)
配給:ワーナー・ブラザース映画

概要:ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)から思わぬ旅の誘いを受ける。それは、ドラゴンに乗っ取られたドワーフの王国を奪取するというものだった。ドワーフの戦士トーリン(リチャード・アーミティッジ)が率いる13人のドワーフたちと、最初の目的地“はなれ山”を目指してワーグ、オークといった怪物や魔術師がひしめく荒野を進んでいくビルボ。そんな中、ゴブリンが巣食うトンネルに入っていった彼は、そこでゴラム(アンディ・サーキス)という醜悪な化け物と出会う。

評価:★★★★☆
感想:LORビギンズ3部作第1部を2D字幕版で観ました。
伝説の「旅の仲間」から60年前の物語とのことです。
流行のビギンズものですが、映像と音響は格段によくなったものの、肝心なストーリーは緊迫感と悲壮感は抑え目の危なげないファンタジー大作になっていました。
お馴染みのオープニングやフロド、ガンダルフ、エルロンド、ガラドリエル、サルマンにゴラムも登場するので親近感や懐かしさもありますが、やはり前三部作の完成された最高傑作にはかなわないです。そして皆歳をとってしまった。
ビルボが出発を決意するところが弱かったこと、ドワーフ達に個性が足りなかったこと、敵に魅力が足りなかったことが残念でした。
しかし、面白くないかというとシリーズ別モノと考えれば大変楽しい続きの気になる第1部だったと思います。
次回以降はレゴラスやアラゴルンなど他の長寿キャラにも登場してほしいのだ。



tutu2yh at 17:30│Comments(0)TrackBack(5)洋画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [映画『ホビット 思いがけない冒険』を観た(短信)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2013年01月11日 05:40
☆すいません、あまりにも中身が濃くて、却って短くしか書けません^^  書いているうちに、何となく内容を持つかしら・・・。    ◇  ・・・約束していたので、みんなで観に行った。  そのあまりの面白さに、至福の時を過ごした。  3時間と言う長尺の物語を堪.
2. 映画『ホビット 思いがけない冒険 3D』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2013年03月17日 22:49
12-98.ホビット、思いがけない冒険 3D■原題:Hobitt,An Expected Journey■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:170分■観賞日:12月14日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ■料金:300円(1カ月フリーパスポート) □監督・製作・脚本:ピーター・ジャ
3. 映画:ホビット 思いがけない冒険  [ よしなしごと ]   2013年04月07日 20:39
 ロード・オブ・ザ・リングシリーズも見ていない。見ていないというか、1作目見た時に寝てしまい、再度レンタルDVDでチャレンジしたけれど寝てしまった。と言うわけで本作も見なくても良いかなと思っていたのですが、予告編を何度も見るうちに、ネットでの評判を聞く
4. ホビット 思いがけない冒険  [ 銀幕大帝α ]   2013年04月21日 15:20
THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY 2012年 アメリカ/ニュージーランド 170分 ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ 劇場公開(2012/12/14) 監督:ピーター・ジャクソン『ラブリーボーン』 製作:ピーター・ジャクソン 原作:J・R・R・トールキン『ホビ...
5. ホビット 思いがけない冒険  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2013年05月03日 15:23
【あらすじ】 ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)から思わぬ旅の誘いを受ける。それは、ドラゴンに乗っ取られたドワーフの王国を奪取するというものだった。ドワーフの戦士トーリン(リチャード・ア...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

マー坊君。

QRコード
QRコード