2013年01月01日

映画ランキング2012年

「映画ランキング2012年」

新年、明けましておめでとうございます。すっかり遡り更新が続いております。
今年も週一ペースでの劇場鑑賞を目指して頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
このところの流行りはやはりビギンズもの。今年はボンドにバットマン、ロード・オブ・ザ・リングにエイリアンと大作が続きました。
また、エヴァQで初めてネットで座席予約を使ってみました。
相変わらず3Dと日本語吹き替えは苦手なのですが、今年の目標はスゴイと評判のIMAXで3D映画を遠征して観てみようかと企てております。但し行きつけの劇場の2Dで全く問題なしなので、あくまでお試しで。
それはさておき、今年も2012年中に劇場鑑賞した中から勝手にランキングをつけました。
評価で★が満点でない作品もあります。
あくまで個人的な感想のため批評・非難についてはご容赦を。

【洋画】
第1位「ダークナイト ライジング」
第2位「エクスペンタブルズ2」
第3位「宇宙人ポール」
コメント:トップは文句なしでバットマン三部作完結編。正直前シリーズは未見だったものの、個性的なキャラに矛盾した悪のポリシーと正義の美学にびっくりどっきりメカと見どころ満載でした。2位はシュワルツネッガーにスタローン、ブルース・ウィルス、ジェイソン・ステイサム、ドルフ・ラングレン、ジャンクロード・ヴァンダムにチャック・ノリスが共演と往年のアクション映画ファンにはたまらない、豪華すぎるエンタテインメント作でした。正直、前半3人が同じ画面で銃撃戦だけでも素晴らしい。3位は迷った挙句一番笑ったコイツを。未見の方にはぜひレンタルでもよいのでDVDとかで見てほしい。

【邦画】
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
コメント:大好きで見続けたシリーズもいよいよ完結編。最初の劇場版には遠く及びませんがオールスター出演で楽しい仕上がりは前作と比べてもとてもよかったです。そのうちDVD化して特典映像やメイキングが見れるのを楽しみにしております。
それにしても邦画は観てませんね。。

【アニメ】
第1位「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」
第2位「マダガスカル3」
第3位「ももへの手紙」
コメント:実は作品としてよかったし人に勧められるのはマダガスカル。エヴァQは正直マニアとコアなファン向けです。しかし目の離せない、最後まで緊張しっぱなしの全く新しい展開には全ての場面で度胆を抜かれました。通常1日10カウンタくらいの訪問数なのですが、エヴァ記事アップ後数日は500カウンタ以上に。とにかくスゴイのだ。実質1位のマダガスカル3はできれば2D字幕版で鑑賞したかった。アフロサーカスの吹き替えはまずまずでしたが、やはり歌もセリフもオリジナルで聴きたかった。3位は結果一番涙した映画でしたので。描写や心情がリアルな分、設定の甘さが気になってしまいましたが、心に残るいい映画でした。



tutu2yh at 20:00│Comments(0)TrackBack(1)その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [♪≪ナカデミー賞 2013’≫ ラクダと短髪とチンクシャと・・・]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2013年01月11日 05:36
☆ 明けましておめでとう御座います!!   今年もよろしくお願いします!!   本名がナカムラだから、アカデミー賞に掛けて<ナカデミー賞>の発表です。   昨年観た映画は作品数では115本で、再観で120回、映画館に足を運びましたヨ^^v    ◇  い.

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード