2013年03月10日

オズ はじまりの戦い

oz
「オズ はじまりの戦い」

監督:サム・ライミ(『スパイダーマン3』)
出演:ジェームズ・フランコ(『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』『グリーン・ホーネット』)
ミラ・クニス(『テッド』『ザ・ウォーカー』)
レイチェル・ワイズ(『ボーン・レガシー』『ラブリー・ボーン』)
ミシェル・ウィリアムズ(『マリリン 7日間の恋』『シャッターアイランド』)
ザック・ブラフ(『チキン・リトル』)
ジョーイ・キング(『ダークナイト ライジング』『世界侵略:ロサンゼルス決戦』)
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

概要:傲慢(ごうまん)ながらも、どこか憎めない奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)。ある日、気球に乗り込んだ彼は竜巻に遭遇し、カンザスから魔法の国オズへとたどり着く。そこは邪悪な魔女に支配されており、人々は予言書に記された魔法使いオズが国を救ってくれると信じていた。その魔法使いと同じ名前だったことから救世主だと思われたオズは、西の魔女セオドラ(ミラ・クニス)に引き合わされた東の魔女エヴァノラ(レイチェル・ワイズ)から、南の魔女グリンダ(ミシェル・ウィリアムズ)の退治を頼まれる。

評価:★★★★☆
感想:オズの魔法使いビギンズを2D字幕版で観ました。
そもそもオズの魔法使いの話はあまりよく知らないし、DVDで見たミュージカルの「ウィズ」も少し違うと思うので、あまり原作にこだわることもなく単純に楽しめました。
主人公のいい加減ぶりにはあまり感情移入もできなかったのですが、後半のアイデアで勝負的なところは(目新しいことはないが)往年のハリウッド映画を思わせる派手さと爽快感があった。
現実世界は白黒、オズの世界は幻想的で広がりのあるフルカラーCGと映像は素晴らしかった。
個人的にお気に入りは表情豊かで秀逸で圧倒的な存在感だった陶器の女の子。

純粋無垢で可憐な西の魔女が悪い魔女になったのはいい加減な主人公が原因ではないか。あれでは非道いのだ。




tutu2yh at 18:00│Comments(0)TrackBack(7)洋画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. オズ はじまりの戦い  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2013年03月27日 13:08
【OZ: THE GREAT AND POWERFUL】 2013/03/08公開 アメリカ 130分監督:サム・ライミ出演:ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ、ビル・コッブス、トニー・コックス声の出演:ザック・ブラフ、ジョーイ・キング 魔法の国に...
2. 映画「オズ はじまりの戦い」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2013年03月28日 19:24
映画「オズ はじまりの戦い」観に行ってきました。ライマン・フランク・ボーム著の児童文学小説「オズの魔法使い」の前日譚で、オズ誕生の起源となる物語で構成されるディズニー作...
3. [映画『オズ はじまりの戦い』を観た(寸評)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2013年03月31日 08:34
☆全く期待してなくて、ある程度楽しめる程度の作品と思い、同じ雰囲気の「ジャックと天空の巨人」が早く公開されないかなぁ(「進撃の巨人」ぽい)、などと思っていたら、  この『オズ はじまりの戦い』が、かなりの傑作だったので驚いた。  幸せな鑑賞時間であった。..
4. [映画][☆☆☆★★]「オズ はじまりの戦い」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2013年03月31日 19:40
 ライマン・フランク・ボーム原作の児童文学「オズの魔法使い」。その前日譚を、「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ監督、「127時間」のジェームス・フランコ主演で映画化。 小さなサーカス団のペテン魔術師オズが、竜巻で吹き飛ばされた果てに辿り着いた異世界
5. 『オズ はじまりの戦い』が大切にした2つのこと  [ 映画のブログ ]   2013年04月11日 22:18
 【ネタバレ注意】  サム・ライミ監督の『オズ はじまりの戦い』は、『オズの魔法使い』への愛情に満ちた、実に楽しいファンタジー映画だ。  本稿では、この作品についてネタバレを辞さずに語る。 ...
6. オズ はじまりの戦い  [ いやいやえん ]   2013年08月03日 16:56
ペテン師で欠点だらけの手品師の主人公が、オズの魔法世界に飛ばされ、そこで様々な出会いを通して本当の偉大な人物へ成長する物語…ですかねえ。 モノクロではじまる世界が、オズへ到着すると同時にカラーに変わり、彩色美しい世界が最高!デジタルとアナログの両方
7. オズ はじまりの戦い  [ 銀幕大帝α ]   2013年08月15日 23:20
OZ: THE GREAT AND POWERFUL 2013年 アメリカ 130分 ファンタジー/アドベンチャー 劇場公開(2013/03/08) 監督:サム・ライミ 出演: ジェームズ・フランコ:オズ ミラ・クニス:セオドラ レイチェル・ワイズ:エヴァノラ ミシェル・ウィリアムズ:グリンダ ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

マー坊君。

QRコード
QRコード