2013年05月05日

図書館戦争

tosyokanW
「図書館戦争」

監督:佐藤信介
出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二
配給:東宝

概要:メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁(榮倉奈々)は、憧れの図書隊員になる。担当教官・堂上篤(岡田准一)の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊に配属された郁。そんなある日、図書隊とメディア良化委員会の対決が避けられない出来事が起きる。

評価:★★★★☆
感想:話題のV6岡田准一主演映画を2D通常版で観ました。
原作やアニメ版は全くの未見で予告編を見た程度の知識での鑑賞でしたが、思っていたより面白い作品でした。
前半はずっこけわがまま笠原にいらいらしましたが、後半の銃撃戦のあたりからはテンポも良くなって派手なアクションに見入ってしまいました。
設定には随分無理もあったものの全体的には迫力もあって退屈しない展開でした。
(銃撃攻防戦は正直長すぎる感が否めませんが。)
出演陣では岡田准一と石坂浩二が特に良かったのだ。

※気になった点としては、図書ばかりが着目されて他のメディア(映画・テレビ・インターネット等)が取り上げられないのもどうかと。水着のグラビアが蔵書してある図書館にも問題があるかと。貴重文献や重要書類はマイクロフィルムとかコピーとかして別媒体で保存とか考えなかったのだろうか。図書隊が使用していた銃火器や運営予算はどこから捻出されているのだろう。あんな大がかりな事件で自衛隊の関与とかはないのだろうか。国外も同じで規制されたのだろうか。
このあたりの説明が曖昧だったので何となく違和感があるのだ。



tutu2yh at 19:00│Comments(0)TrackBack(18)邦画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『図書館戦争』(2013)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2013年05月07日 20:12
公序良俗を乱す表現を取り締まるためには武力の行使も厭わないという、法によりメディアが統制された架空の世界、図書館だけは武装した図書隊を結成し、その検閲・弾圧に屈していなかった。かつて出会った図書隊員に憧れて入隊した笠原郁をヒロインに、鬼教官の堂上や同期の
2. 図書館戦争  [ だらだら無気力ブログ! ]   2013年05月07日 21:50
榮倉奈々の制服姿がイイ!
3. 図書館戦争 ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2013年05月07日 23:15
ベストセラー作家・有川浩の代表作で、コミック化、アニメ化もされた人気シリーズ「図書館戦争」を、岡田准一と榮倉奈々の共演で実写映画化。国家によるメディアの検閲が正当化された日本を舞台に、良書を守るため戦う自衛組織「図書隊」の若者たちの成長や恋を描く。 あ...
4. 『藁の楯』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2013年05月08日 07:46
□作品オフィシャルサイト 「藁の楯」□監督 三池崇史□脚本 林 民夫□原作 木内一裕□キャスト 大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗■鑑賞日 4月29日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<
5. 図書館戦争  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2013年05月08日 10:21
2013/04/27公開 日本 128分監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二 本のために、あの人のために。 [Story]メディアに対する取り締まりを正当化する法律&ldquo...
6. 「図書館戦争」何か、スゴイよ!この映画!!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2013年05月09日 00:58
[図書館戦争] ブログ村キーワード  「阪急電車」「フリーター、家を買う。」の著者、有川浩原作の大人気小説シリーズが、コミック化→アニメ化→アニメ映画化に続き、遂に実写映画化!「図書館戦争」(東宝)。近未来の架空の日本を舞台に、“SF”“戦闘アクション”“恋
7. 映画「図書館戦争」  [ FREE TIME ]   2013年05月09日 23:54
映画「図書館戦争」を鑑賞しました。
8. [映画『図書館戦争』を観た(寸評)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2013年05月10日 01:02
☆予備知識がなく観ました。  基本、私は、この、なんちゅうか、ライトノベルによく見られるような、例えば、生徒会や図書委員会、風紀委員みたいなのが一つの権力のように描かれるような作品が嫌いで、  この作品も、その流れのものだと思っていた。  そしたら、書...
9. 図書館戦争  [ Akira's VOICE ]   2013年05月10日 09:57
百科事典のような面白さ。  
10. 超(スーパー)ひらパー兄さん、頑張る(違)〜「図書館戦争」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2013年05月10日 17:55
つくづく、ジャニ系の俳優さんがでると フォトに規制がかかってもう〜〜。 チラシくらいいいでしょ?ダメ? 顔は覚えてないのに、頭クシャクシャってなでてくれた感覚だけで 王子様を探すなんてのは途方もなく無茶な話なんですけど。 さすが、有川浩のラブコメはホント...
11. 図書館戦争  [ にきログ ]   2013年05月12日 02:19
さて、こちら有川浩さんの小説原作の映画ですね 私は原作小説は読んだことはありませんが、TVアニメは1、2話だけみてます そのときはどうにも作品に入り込めずに視聴を断念したんですよね なので映画...
12. 図書館戦争 : 岡田君、キレキレですね!!  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2013年05月15日 13:58
 いや~、皆様より若干遅れてゴールデンウィークに入りました。しかし、初日の今日はバタバタでしたよ。そんな中、本日観てきた映画はこちらになります。 【題名】 図書館戦争
13. 【図書館戦争】を映画鑑賞!  [ じゅずじの旦那 ]   2013年05月25日 14:05
本のために、あの人のために。  本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング【あらすじ】メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けても
14. 『図書館戦争』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2013年05月28日 17:35
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、田中 圭、福士蒼汰、西田尚美■鑑賞日 4月28日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆
15. 図書館戦争 実写(2013)  [ 単館系 ]   2013年07月22日 21:44
図書館戦争 MOVIXさいたま 2013年4月27日公開 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が 施行されてから30年がたった日本。 読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつ...
16. 映画『図書館戦争』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2013年09月21日 21:36
13-36.図書館戦争■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:128分■観賞日:5月1日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷)■料金:1,000円 □監督:佐藤信介□原作:有川浩◆岡田准一(堂上篤)◆榮倉奈々(笠原郁)◆田中圭(小牧幹久)◆石坂浩二(仁科巌)
17. 図書館戦争  [ 銀幕大帝α ]   2013年10月12日 23:49
2013年 日本 128分 アクション/ロマンス/コメディ 劇場公開(2013/04/27) 監督:佐藤信介『GANTZ』 原作:有川浩『図書館戦争』シリーズ 出演: 岡田准一:堂上篤 榮倉奈々:笠原郁 田中圭:小牧幹久 福士蒼汰:手塚光 西田尚美:折口マキ 橋本じゅん:玄田...
18. 図書館戦争  [ いやいやえん ]   2014年04月22日 09:27
設定が面白い上に軽いロマンス部分がいい味を引き立ててくれてる。憧れの王子様が誰かなんてすぐわかっちゃうもんね。岡田くんはジャニーズの中じゃ一番かっこいいと個人的に思っているので、目の保養にもなりました。 キャラクターたちは投票選出のイメージそのままな

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

マー坊君。

QRコード
QRコード