2013年09月28日

モンスターズ・ユニバーシティ

MU
「モンスターズ・ユニバーシティ」

監督:ダン・スカンロン
声の出演:田中裕二、石塚英彦、青山穣、一柳みる、嶋田翔平、宝亀克寿、佐藤せつじ、花輪英司、姫野惠二、石住昭彦、東地宏樹 他
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

概要:人間の子どもたちを怖がらせ、その悲鳴をエネルギー源として用いるモンスターの世界。そこに暮らすモンスター青年マイクは、明朗活発でポジティブな思考の持ち主だったが、仲間よりも体が小さくてルックスもかわいいことに劣等感を抱いていた。これでは子どもたちを絶叫させる“恐がらせ屋”にはなれないと、世界中のモンスターが憧れを抱く名門大学「モンスターズ・ユニバーシティ」に入学。期待に胸を膨らませる彼だが、そこにはサリーを筆頭に大きくて姿が恐ろしい“恐がらせ屋”のエリート候補生があふれていた。

評価:★★★★☆
感想:モンスターズインク続編を2D吹替版でようやく観ました。
前作はTV等で少し見ただけで設定程度しか覚えていないのもあってか、なかなか楽しい作品でした。
努力と友情と希望と挫折と責任と成功と笑いと盛りだくさんな内容なのに最後までダレずに鑑賞できました。
勉強ができるけどちょっと威張ってヤな感じのマイクは鼻につきましたが、大会決勝戦では思わず「おおっ」と声がでてしまったし、ゼンマイ人形は恐怖を感じたし、世界観にどっぷりつかれました。
全年齢で夢のある内容ですが、小さいお子様向けではないと思います。
そういえば本編前のショートストーリーも傘以外はリアルで恐怖を感じました。

大学のチーム名が最後まで覚えられなかったのは自分だけではないと思いたいのだ。



tutu2yh at 19:00│Comments(0)TrackBack(6)アニメ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [映画『モンスターズ・ユニバーシティ』を観た(寸評)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2013年10月11日 01:39
☆私にとっての、この「モンスターズ」シリーズは、幼女ブーの存在に尽きるのだが、 この続編、ブーは出てこない。 サリーとマイクの学生時代を描く内容だからだ。 同じピクサー作品である「カーズ」のノスタルジーにはまった人は、「カーズ2」の純娯楽性に不満だった...
2. 『モンスターズ・ユニバーシティ(字幕版)』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2013年10月11日 08:31
□作品オフィシャルサイト 「モンスターズ・ユニバーシティ」□監督 ダン・スキャンロン□脚本 ロバート・L・ベアード、ダニエル・ガーソンダン・スキャンロン□キャスト ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン、スティーブ・ブシェーミ、ヘレン・ミレン、 ピータ
3. 『モンスターズ・ユニバーシティ(2D吹替版)』/2回目  [ 京の昼寝〜♪ ]   2013年10月11日 08:31
□作品オフィシャルサイト 「モンスターズ・ユニバーシティ」□監督 ダン・スキャンロン□脚本 ロバート・L・ベアード、ダニエル・ガーソンダン・スキャンロン□キャスト(吹替)  田中裕二、石塚英彦 ■鑑賞日 7月28日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■c
4. モンスターズ・ユニバーシティ ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2013年10月11日 11:11
ピクサー・アニメーションの人気作「モンスターズ・インク」(2001)の12年ぶりとなるシリーズ第2作。学生時代のサリーとマイクがいかにして出会い、怖がらせ屋のコンビを結成することになったのかを描く。幼い頃から怖がらせ屋になることを夢見ていたマイクは、努力の果...
5. モンスターズ・ユニバーシティ  [ 銀幕大帝α ]   2013年11月26日 00:50
MONSTERS UNIVERSITY 2013年 アメリカ 103分 ファンタジー/コメディ/ファミリー 劇場公開(2013/07/06) 監督:ダン・スカンロン 製作総指揮:ジョン・ラセター 脚本:ダン・スカンロン 声の出演: ビリー・クリスタル:マイク(マイク・ワゾウスキ) ジョン...
6. モンスターズ・ユニバーシティ  [ いやいやえん ]   2013年11月27日 08:42
「モンスターズ・インク」のサリーとマイクが帰って来た! 努力するが才能のないマイクと、才能はあるが努力しないサリーという極端の位置にある二人が、どうやって親友同士になったのかが描かれています。 前作でもうどうなるかはわかっている。しかし、それでももの

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

マー坊君。

QRコード
QRコード