2014年07月27日

思い出のマーニー

maanii
「思い出のマーニー」

監督:米林宏昌
声の出演:高月彩良、有村架純、松嶋菜々子、寺島進、根岸季衣、森山良子、吉行和子、黒木瞳、大泉洋、安田顕、森崎博之、戸次重幸、音尾琢真 他
配給:東宝

概要:心を閉ざした少女杏奈は、ぜんそくの療養を目的に親戚が生活している海沿いの村にやって来た。そんなある日、彼女の前に誰もいない屋敷の青い窓に閉じ込められた、きれいなブロンドの少女マーニーが姿を見せる。その出会い以来、杏奈の身の回りでは立て続けに奇妙な出来事が起きるようになるが、それは二人だけの秘密だった。

評価:★★★★☆
感想:スタジオジブリ最新作を2Dで観ました。
ご存じ!大泉洋さんと愉快な劇団員が声優として出演していたようですが、分かったのは無口な船乗り役の安田さんだけでした。
型破りなヒロイン登場で正直観ていて不安でしたが、メガネのジブリ風少女が出てきてからはテンポが良くなり多少楽しく観ることができました。
北海道、という設定には無理がありましたがロケーションは美しく映像は素晴らしかったです。
二人の関係が物語の鍵なのですが、正直途中でネタばれしてしまうのは勿体なかったかも。
CMで良いところを流してしまうのはやはり控えてほしいです。劇場予告ではうまいこと詳細は流れてなかったのに。
ジブリっぽく空を飛ぶシーンこそありませんが、最後は説明っぽくなって終わってしまいますが、それでも終盤は涙を拭っての観賞でした。ううむずるいのだ。



tutu2yh at 18:00│Comments(0)TrackBack(8)アニメ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『思い出のマーニー』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年08月19日 12:26
□作品オフィシャルサイト 「思い出のマーニー」 □監督 米林宏昌□脚本 丹羽圭子、安藤雅司、米林宏昌□原作 ジョーン・G・ロビンソン□キャスト(声) 高月彩良、有村架純、松嶋菜々子、寺島 進、根岸季衣、黒木 瞳■鑑賞日 7月27日(日)■劇場 TOHOシ
2. [映画『思い出のマーニー』を観た(傑作!)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年08月23日 07:53
☆物語の冒頭で、主人公の杏奈が自分の境遇を、「輪の外の人間だ」と呟く。  社会との疎外感を、やや外界への敵愾心さえ持って生きている女の子。  だが、結論から言うと、彼女が、輪の内外ではなく、もっとぶっとい「輪」、杏奈がそのものを構成するマスターピースの...
3. [映画][☆☆☆★★]「思い出のマーニー」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2014年09月05日 20:26
 イギリスの作家、ジョーン・G・ロビンソン原作の児童文学小説を、「借りぐらしのアリエッティ」の米林宏昌監督、スタジオジブリ製作で長編アニメ映画化。 哀しい過去により心を閉ざした少女・杏奈が、喘息の療養のために訪れた北海道の田舎町で、湿地に建つ古い屋敷に住
4. 『思い出のマーニー』 宮崎駿抜きでジブリは変わる?  [ 映画のブログ ]   2014年09月13日 01:17
 正直、『思い出のマーニー』には驚いた。  こんなやり方で来るとは思わなかった。  私は宮崎駿ファンである。高畑勲ファンでもある。宮崎駿、高畑勲両氏のかかわった作品なら観たいと思う。制作会社が東映動画だろうがAプロダクションだろうが日本アニメーションだろ
5. 「思い出のマーニー」(1回目)  [ 或る日の出来事 ]   2014年09月27日 08:30
こういうのに弱いんよ! もーダメ。(泣)
6. 思い出のマーニー  [ 銀幕大帝α ]   2015年03月20日 20:00
2014年 日本 103分 ファンタジー/青春/ファミリー 劇場公開(2014/07/19) 監督: 米林宏昌 『借りぐらしのアリエッティ』 製作: 鈴木敏夫 制作: スタジオジブリ 原作: ジョーン・G・ロビンソン『思い出のマーニー』 脚本: 米林宏昌 主題歌: プリシラ・...
7. 思い出のマーニー  [ いやいやえん ]   2015年03月25日 09:04
【概略】 幼い頃に両親を亡くし、あることがきっかけで心を閉ざしてしまった12歳の少女が、療養のために訪れた海辺の村で経験するひと夏の不思議な出会いを描く。 アニメ ジブリなんだけど、あまりジブリを意識してみないほうがいいかも。 私は「外側の人間」と、
8. 思い出のマーニー  [ のほほん便り ]   2016年06月03日 09:37
イギリスの作家ジョーン・G・ロビンソンの児童文学「思い出のマーニー」(岩波少年文庫刊)を、スタジオジブリがアニメーション映画化 かなり、賛否両論だったみたいですが、ヒロインが、諸事情から心を閉ざした少女で、 ジブリのヒロインが、シンジ君化して、エヴァし

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

マー坊君。

QRコード
QRコード