2003年12月06日
ファインディング・ニモ
「ファインディング・ニモ」
監督・原案・脚本: アンドリュー・スタントン(『トイ・ストーリー(脚本)』『バグズ・ライフ』)
製作総指揮: ジョン・ラセター(『モンスターズ・インク』)
声の出演: アルバート・ブルックス/エレン・デジェネレス/アレクサンダー・グールド/ウィレム・デフォー/ジェフリー・ラッシュ
日本語版声の出演: 木梨憲武/室井滋
配給: ブエナ ビスタ インターナショナル
概要: カクレクマノミのマーリンとコーラル夫婦は、バラクーダに襲われ、マーリンだけが生き残る。マーリンは、たった一つだけ残された卵をニモと名づけた。やがてニモは、右ヒレが小さい以外は元気に成長し、いよいよ学校へ行く日がやってくる。しかし、極度の心配性になっているマーリンの忠告をよそに、海上に浮かぶボートに近づいたニモは、ダイバーによってさらわれてしまった。マーリンは、物忘れの激しい魚、ドリーの協力を得て、ニモを探しに大きな海へと旅立った!
評価: ★★★★☆
感想: 楽しい映画でした♪
最初はちょっと悲しいお話なのですが、そこから後は一気に楽しくなります。
親子の愛情、多種魚同士の友情と話も面白かったです(≧∇≦)
また小魚の集合文字や深海の暗黒面、クラゲの森などビジュアルも美しく鮮やかでした♪
家族でも恋人でもグループでも1人でも楽しめます☆
エンドクレジットにおまけはピクサのお家芸???