2010年04月19日
トロピック・サンダー/史上最低の作戦
「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」
監督:ベン・スティラー(『ナイト ミュージアム2』『マダガスカル2』)
出演:ベン・スティラー(『ナイト ミュージアム2』『マダガスカル2』)
ジャック・ブラック(『僕らのミライへ逆回転』『カンフー・パンダ』)
ロバート・ダウニー・Jr(『シャーロック・ホームズ』『アイアンマン』)
ブランドン・T・ジャクソン(『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』)
ジェイ・バルシェル(『ファンボーイズ』『ミリオンダラー・ベイビー』)
ダニー・マクブライド(『マーシャル博士の恐竜ランド』『マイレージ、マイライフ』)
配給:パラマウント
概要:ベトナム戦争で英雄的な活躍をしたというアメリカ人兵士テイバックのベトナム戦争回顧録“トロピック・サンダー”が映画化されることになった。そして撮影現場には、この作品でスターへの返り咲きを図る落ち目のアクション俳優タグ・スピードマン、オナラ以外にも芸域を広げようと意気込むコメディアンのジェフ・ポートノイ、黒人の軍曹に成りきるため手術で皮膚を黒くしてしまった過剰な演技派カーク・ラザラス、といったクセ者俳優たちが集結。こうして、いよいよ撮影が始まるが、俳優たちのワガママなどで僅か5日間にして予算オーバーとなってしまう。困り果てた監督のデミアンは、テイバックの助言により、東南アジアのジャングルで撮影を再開することに。何も知らされず台本通りジャングルを徘徊する俳優たち。しかし、そこは凶悪な麻薬組織が支配する本物の戦場だった。
評価:★★★☆☆
感想:気になっていた豪華コメディ映画をDVDで観ました。
有名どころの俳優陣(カメオ含む)は良しとしても、爆破アクションなどは良しとしても、グロネタと下ネタは正直笑えませんでした(「バーン・アフター・リ~」の時も思ったのだが向こうの人とは笑うツボが違うらしい)。
ただし、OPの偽映画告知などは素晴らしい。
数々の戦争名作映画(「プラトーン」「地獄の黙示録」等)のパクリも少し笑えた。
そしてずっと真面目キャラの黒人ロバート・ダウニー・Jrには救われた。
勢いはスゴイので何も考えずに楽しむのが得策なのかも。
よくよく考えれば死人も1人だけだったし。
噂のトム・クルーズ、トビー・マグワイヤは本当に出演してました。トムは別人でしたが。