2015年04月18日
ワイルド・スピード SKY MISSION
「ワイルド・スピード SKY MISSION」
監督:ジェームズ・ワン
出演:ヴィン・ディーゼル
ポール・ウォーカー
ドウェイン・ジョンソン
ミシェル・ロドリゲス
ジョーダナ・ブリュースター
タイリース・ギブソン
クリス・ブリッジス
エルザ・パタキー
ルーカス・ブラック
ジェイソン・ステイサム
ジャイモン・フンスー
トニー・ジャー
ロンダ・ラウジー
カート・ラッセル
配給:東宝東和
概要:巨大な犯罪組織を率いていたオーウェン・ショウ(ルーク・エヴァンス)一味を撃破し、彼から恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)を取り戻したドミニク(ヴィン・ディーゼル)。ロサンゼルスへと戻った彼は、相棒のブライアン(ポール・ウォーカー)や妹のミア(ジョーダナ・ブリュースター)らと平穏な毎日を過ごしていた。しかし、オーウェンの兄である特殊部隊出身の暗殺者デッカード(ジェイソン・ステイサム)が復讐を開始し・・・。
評価:★★★★★(満点)
感想:故ポール・ウォーカー最期の主演作となってしまったシリーズ最新作を2D字幕版で観ました。
いよいよカーレースやニトロダッシュはおまけになってしまった本作ですが、今回は車ごとスカイダイビングやビルからビルへ車でジャンプ(しかも2回も)など非常識なシーンもあって楽しかったです。
いろいろなところで過去作品の出演者が登場して楽しかったです。
スタントマンのポールの弟が所々代役だったようですが大きな違和感はありませんでした。
CGやVFXや銃撃戦や筋肉祭りアクション満載で休まる暇がありません。
一作目から劇場観賞のファンとしては海水浴場からラストには感慨深いものがあるとともに、一時は中止だった本作を公開できるまでにしてくれたスタッフに感謝します。
ちなみにシリーズはもう少し続くようです。
地元の劇場にポールへのメッセージを書けるイベントがあったので、
「あなたの大ファンです。出演作はほぼ観ています。
例えB級でちょっとアレな作品でも楽しく観賞しました。
男から見てもカッコよくまさに憧れのハリウッド俳優でした。
なので事故は残念でショックでした。ご冥福をお祈りします。
でも最後なのでしっかり楽しみます。」
と書いてきました。フツーですね。
「タイムライン」あたりからファンだったのだ。
やはり悲しいです。